梶野 稔ブログ 「行き先はハワイで」
2015-11-02T20:59:26+09:00
minorucasino
梶野稔オフィシャルブログ
Excite Blog
ブログ、引っ越します!!
http://minotty.exblog.jp/24889196/
2015-11-02T20:59:34+09:00
2015-11-02T20:59:26+09:00
2015-11-02T20:59:26+09:00
minorucasino
インフォメーション
この度、お引越しする事としました!!
梶野 稔ブログ
「行き先は君次第」
http://fanblogs.jp/kajinominoru/
思い出が沢山詰まってますので、このブログは残します。
今後の情報は「行き先は君次第」にいらしてください!!
2015.11.2
梶野 稔]]>
「大正の肖像画」出演します。
http://minotty.exblog.jp/24749343/
2015-09-30T16:53:19+09:00
2015-09-30T17:12:50+09:00
2015-09-30T17:12:50+09:00
minorucasino
インフォメーション
大杉栄を尾行する巡査を演じます。
登場場面は僅かですが、大正時代に懸命に生きた画家の素敵な物語です。
芸術の秋のひと時に是非劇場にお足をお運びください。
梶野に直接お申し込み頂くと昼公演通常料金より少しお勉強させて頂きます。
(夜公演の割引はございません…。)
劇団民藝公演「大正の肖像画」
2015年10月20〜11月1日
紀伊國屋サザンシアター(新宿南口)
作=吉永仁郎 演出=高橋清祐
10月
20日 18:30
21日 13:30
22日 13:30
23日 18:30
24日 13:30
25日 13:30
26日 13:30
27日 13:30
28日 13:30
29日 18:30
30日 13:30
31日 13:30
11月
1日 13:30
・25日終演後、出演者との交流会をおこないます。
※司会は梶野の予定です。
・28日終演後、バックステージツアーをおこないます。
・土日公演に無料託児サービス(要予約)
入場料金(全席指定・税込み)
一般 6,300円
学生割引 3,150円[劇団のみ取り扱い]
夜チケット 4,200円[夜公演全席]
http://www.gekidanmingei.co.jp/2015taishou.html
お問い合わせ
kajinominoru*gmail.com
(*→@)
]]>
「祝婚歌」を歌いました。
http://minotty.exblog.jp/24674235/
2015-09-12T20:41:00+09:00
2015-09-14T23:22:00+09:00
2015-09-12T20:41:23+09:00
minorucasino
インフォメーション
作曲したのは去年か一昨年くらい。
この他にも新曲があったりするので、ライブは当分出来ないのでYouTubeにアップしていこうと思ってます。稽古中なのであと出来るかどうか分からないけれど・・・。
12月ミュージカルに備えてバレエもやらないといけないだった・・・。
]]>
代役から考える演技論
http://minotty.exblog.jp/24640969/
2015-09-04T21:18:37+09:00
2015-09-04T21:33:01+09:00
2015-09-04T21:33:01+09:00
minorucasino
Diary
入団1年目の時は主役の代役をやる事になり、1日でセリフを入れた事もあった。(今では考えられない…。)
「浅草物語」では3役ほどやり、本役よりも良いという事になり(他にも理由はあったと思うが)本役の先輩3人の前でやるという大変気まずい思いもした。
しかし大滝さんとセリフをやりあえたのは良い思い出、良い経験だ。
今、次回作「大正の肖像画」の稽古中だが昨日久々に代役を務めた。
孝雄さんの役。30代の若手としては大変やり辛い。他に適任の先輩もいる中で私になったのだから、その期待に応えるべく務めないといけない。
務めるといってもこれはオーディションだ。演出家、他の劇団員の注目を集める。
しかし自分も試したい事がある。
抜けたパズルを埋めるように演じるやり方もあるだろうが、それではつまらない。
以前からもそうしていたが、自分の今の演技論、演劇感をやるべきだと考えた。
それが間違いかどうかも検証したい。
僕が最近落語やライブをやって実感している事はテクニック、上手さでは観客は感動しなくて、上手い下手ではないドラマチックなものを観て初めて感動してもらえるのではないだろうかと感じてきた。
ライブの時もやはり宇野先生が残した言葉、「思えば出る」でしかないんだと決意してやってきた。
しかし難しいのはある程度の技術を持ち合わせていないとそれは通用しない。
落語なら口跡など、歌なら音程など。
演劇はその全てと身体表現。
台本をもらってから、全部の役を落語のように声に出して読んでいたから、急な翌日の代役でも焦りはなかったのだが、いざ自分がやるとなると技術に走りたくなる。
下手と思われたくないし、評価も欲しい。
しかし、その道には行かないぞ、そこは行き止まりだと何度も思い直し当日を迎えた。
僕が今回心掛けたのは自分が考えた役の設定(金持ちで実は外では女遊び三昧という設定。)からセリフを相手に言って相手からもらった感情で会話するというもの。練習通りにはならないから柔軟性が必要となる。
しかし会話の軸となるのはこのセリフで何を相手に言いたいのかというもの。それはしっかり捉え、相手に話す。
こう書くと当たり前のようで基本的な事なのだが、これが難しい。
感情をもらったつもりだったり、もらったふりをしてしまったり。
相手役お構いなしで家で練習した通りのセリフを言ってしまったりもする。
稽古後、録音したものを聞くと間が持たず練習通りのセリフを言っていたり、言葉が不明瞭な所もあった。しかし相手役と会話出来て想定の範囲外の表現になった箇所があり、道は間違ってはいないと確信した。
本当に演技というのは難しい。
落語は演者と観客で成立するが、演劇は戯曲、演者と演者以外の役者、舞台装置、照明、音響効果、スタッフ、劇場空間、観客でやっと成立する。
その難しさを乗り越えた時の達成感を味わってしまったから劇団にいる訳だが、やればやるほど難しい。
そして芸術と言いたいが尊く崇高なものに感じてならない。
「劇団で芝居をやっている」というと大概理解されず低く見られ冷たい目で見られるが、観てから目線を決めてもらいたいものだ。
そんな思いも一方通行だろう。
それを覆す為にも頑張らなくてはいけない。
劇団は個の集合体。
その個のパフォーマンス能力を上げる努力を今まで以上に貪欲に演劇以外でも求めていく必要がある。
そうしなければ自分の田舎で、全国で演劇を観たいと応援して下さっている方々に申し訳ない。]]>
青森を振り返る
http://minotty.exblog.jp/24603558/
2015-08-26T21:27:10+09:00
2015-08-26T21:33:17+09:00
2015-08-26T21:25:07+09:00
minorucasino
旅日記
8月22日
バカンスを過ごした弘前から青森入り。
出発前、弘前駅では津軽そばを食べた。
橋本小学校で皆さんの最終稽古に参加。
稽古に参加して驚いた。
なべげんや弘前劇場でよく観てた俳優さんばかり。
一般市民のオーディションと聞いていたから、演劇経験のない素人さんばかりと想像していたが、出演者は青森演劇界を代表する皆さんだった。
雰囲気があって皆さんとても良い。
そして本も良い。
ツイッターに書いたが、やる側観る側のドラマがある素晴らしいお芝居。是非全国の鑑賞団体、劇団に観てもらいたい作品になっていた。
僕達、KAJINの出番は開演前の幕前。
演鑑事務所にやってくるKAJIN。
近くの喫茶店でサプライズライブをやるのだが、事務所で練習させて欲しいとやってくるというもの。
自分役という大変珍しい設定で芝居をした後で客席に座っている”事務所にいる合唱団”の人達に練習風景を披露する、という形でKAJINライブがスタート。
セットリストは
1.東北で演劇を
2.ヤーヤードー
(当初開演15分前の予定だったが、演出家のはからいで開演時間からとなった。)
夕方からは小屋入り。
劇団で培った経験を存分に活かして搬入、仕込みをお手伝い。
8月23日
青森演劇鑑賞協会60周年記念公演
演劇「還暦の歌」本番日
13:30〜/18:00〜
劇場には9時入り。
その前に朝ごはんを劇場前にある朝からやっているラーメン屋に入ったら神君がもう食べてました…。
考える事が似てきたのか…。
ロビーにはKAJIN物販コーナーを作って頂き、販売のお手伝いもして頂きました。
※演鑑さんから頂くものを出来るだけ抑えて、自分達で宿泊費を作ろうという意図で販売させて頂きました。関係各位、ご了承ください。
開場前の円陣に参加してやる気もみなぎる!
今回を記念して作られた手拭いも頂戴しました!
(KAJINも作りたいなぁ。)
さて、本番は…。
昼夜、好感触で終わったが、弘前からいらした市民劇場応援団によると「ヤーヤードー」の時のアウェイ感がとてもあったとの事。
青森の方からは「ヤーヤードーってあんなに叫ぶの?雅な感じだと思ってた。」という感想。
弘前から青森にねぶたを見に来る事はあっても青森市民は弘前にねぷたを見に来る人は少ないらしい。
同じ津軽だから大丈夫だと思っていたが、甘かったようだ。今度は「ラッセーラー」で作らないと…。
同じ楽屋だった山上進さん。
伊奈かっぺいさんや津軽弁の日のバックで演奏されている津軽三味線、尺八の第一人者。
今回は尺八を吹くだけの出番なのに、横笛も沢山持ってきていて三味線も持ってこられていた。
僕達二人の為だけにじょんから節を弾いて下さって大感動!
僕達の「ヤーヤードー」を聴いて下さり、横笛を出して吹いて下さったり、三味線で「ヤーヤードー」をセッションして下さったり、ギターでじょんから節をやって下さったり、お話も沢山して下さいました。
いつかは一緒にやりたいですね!という話もさせて頂き夢が膨らみました。
本当の打ち上げは後日だそうですが、僕達が帰るので打ち上げをして下さいました。
もう少し呑みたかったけど、0時でお開き。
皆さん、月曜からはお仕事ですから無理は言えません。
翌朝朝食は魚菜センターでのっけ丼。
1080円でチケットを買い、市場のお店で好きな食材を買い、丼にのっけていく。
僕はえびこ、卵、海老、ホタテ、大間産マグロ大トロにした。
その後、神君と合流して青森放送へ。
お芝居を観劇されていたディレクターさんに出演をお願いしたところ、お昼のラジオ番組に出演させて頂く事になりました。
青森の公演の話、二人の今後の宣伝をたっぷりさせて頂きました。
神君とお別れした後は津軽の煮干しラーメン屋を食べ、新幹線に乗り込んだのでした。
弘前も青森も津軽の味を楽しんだ。
そして沢山の出会いがあった。
その出会いは今後の活動に大きな力となるだろう。
その出会いの中で考えたが、地方でやる演劇とはなんなのだろうか。
僕が東京でやっている演劇との違いは…。
演劇に対する純粋さが負けているような気がしてならない。
]]>
弘前バカンス
http://minotty.exblog.jp/24583090/
2015-08-21T21:19:48+09:00
2015-08-21T22:56:04+09:00
2015-08-21T22:56:04+09:00
minorucasino
Diary
温泉に入ったら、朝7時にパッチリ目が覚めた。
午前中はママチャリで市内巡り。
まずは墓参り。
ここで今まで間違っていた事に気づく。
あれ…梶野が二つある…。
帰省の度に一人で墓参りをしていたが、
ずっと隣の親戚の墓参りをしてました…。
ごめんね、お祖父様、お祖母様…。
弘前城本丸の持ち上がったところを見てから、弘前市立博物館へ。
青の時間 佐野ぬいの世界
以前、名刺交換させて頂いた郷土の大先輩。
観覧料は280円!安すぎる!
色んな青がありました。
太宰治まなびの家。
太宰が下宿していた家が無料で公開されています。
弘前市民劇場で知り合った方が常駐していて解説して下さいました。
広い家で太宰の部屋には落書きもありました。
ちなみにこの顎に手をやっているポーズを太宰は沢山撮っていて芥川の真似をしていたのでは?というお話でした。
で、僕も真似してみました。
お昼ごはんは弘前市民の大好物、デパート中三地下にある味噌ラーメンを食べ
友達に車を出してもらって田舎館田んぼアート初体験へ。
二つ会場あって
第一会場は田舎館村役場の展望台から。この上から見ると
「風と共に去りぬ」がドーンとある。
ちょっとクラーク・ゲーブルしてみた。
下で見るとこんな感じ。
第二会場は道の駅に移動してこの上に登って
ドーンとスターウォーズ。
下から見るとこんな感じ。ふさふさしてて段差もある。
その隣には高倉健さん。
石のアートになってる。下で見ると変な感じ。
友達とバイバイして両親と晩ごはんを食べに深浦へ。
1時間半くらいで左に移動。
千畳敷海岸
今年初の夏の海。
の、目の前にある民宿田中へ。
この雰囲気たっぷりのところで
サザエ〜の。
ホタテ〜の。
いか〜の。
マグロ、タイ、ヒラメ〜の。
鯛のじゃっぱ(あら)汁〜を
食べたーの。
全部、近海で採れたもの。
めがったー。(美味しかったー。)
帰りに温泉に入って
嶽きみ。
この岩木山でとれたトウモロコシは今年、最高の出来。プリッとしてて歯ごたえも良く、とても甘い。今まで食べたなかで一番美味しかった。
地方発送もあるようですよ!
こんなに津軽を満喫したのは初めてだろう。
夏に帰ってきたのは15年振り。
津軽の夏を知らなかっただけかも知れない。
さあ、明日は青森入り。
昼からリハーサルに参加して明後日は本番。
8/23
青森演劇鑑賞協会60周年記念公演
演劇「還暦の歌」
乞うご期待!!
]]>
夏、青森で。
http://minotty.exblog.jp/24512324/
2015-08-04T22:35:12+09:00
2015-08-04T22:35:08+09:00
2015-08-04T22:35:08+09:00
minorucasino
インフォメーション
ホントに暑いですね・・・。
最近は家で次回作のお勉強やレコーディングで家にいる事が多いのですが、たまに外に出ると尋常じゃない暑さにびっくりしている今日この頃です。
さて、故郷は今、ねぷたにねぶたに盛り上がっていますが、夏の終わりにKAJINが青森を盛り上げに弾丸とんぼ返りツアーを行います!!
青森演劇鑑賞協会は青森市で演劇を鑑賞する団体ですが、60周年を記念してオーディションを行い出演者を集め、歌詞を募集して歌を作り、自分達の事務局を舞台にした演劇公演を打たれます。この度、KAJINにお声がかかりスケジュール調整の結果、出演させて頂く事となりました。
みなさんが造り上げている作品にKAJINの二人がどんな事を?
歌は・・・?
それは観てのお楽しみです。
その場で観ないと分からないのが演劇の素晴らしいところです。
それでも早めに客席に到着した方がよさそうですよ♪
チケットのお申し込みはKAJINまで。
ご連絡お待ちしております!
以下、公演情報です。
演劇 還暦の歌
作・演出:沼沢豊起
会場:リンクモア平安閣市民ホール(青森市民ホール)
日時:8月23日(日)
昼公演13:30〜
夜公演18:00〜
※開場は30分前
チケット料金(当日は500円増し)
一般前売り:1500円/学生前売り:500円]]>
教えるは教わること。
http://minotty.exblog.jp/24420705/
2015-07-19T15:20:39+09:00
2015-07-19T16:10:42+09:00
2015-07-19T16:10:42+09:00
minorucasino
Diary
これも日頃応援して下さる皆様のおかげです。
ありがとうございました。
今回、KAJINは初めての試みをしたが、それには様々な理由があった。
そのひとつは「みんなで経験値を増やそう」。
芝居に参加するとなるとオーディションに参加したり、キャスティングを待たないと芝居が出来ないが、この形態だと自分でステージに立ちお客様の前でパフォーマンスし本番の経験を積む事が出来る。
呼びかけに応えてくれた女優5人は稽古熱心でとても頑張ってくれた。
全体で一回、個別に一回稽古をしたが、プロデュースするわけだから、出来る限り恥をかかせないようにアドバイスした。
その時、僕の口から出た言葉は劇団で自分が先輩から教わった事だった。
落語家が弟子をとるのは「教えることは教わることだから」と聞いた事があるが、まさしくそうだった。
女優陣に言った事は自分が大切にしているのに出来ていないところだった。
そして女優陣の稽古後にKAJINの練習をしたが、二人とも表現の幅が広がっているのに気付いた。
良い経験をさせてもらいました。
本番の様子は下記のKAJIN Facebookページに写真をいっぱいアップしたのでご覧ください。
http://www.facebook.com/kajin2011
]]>
7.17ライブのお知らせ
http://minotty.exblog.jp/24362926/
2015-07-06T20:40:01+09:00
2015-07-06T20:56:05+09:00
2015-07-06T20:56:05+09:00
minorucasino
インフォメーション
ジメついていますね〜。上京した時は堪えましたが、年月が経つと「喉にはちょうどいい」とさえ思えてしまいます。
ご心配ご迷惑をお掛けしましたが、退院から3週間が過ぎ、普通に生活が出来るようになり、声も元に戻ってきました。
6月は大変残念でしたが、7月も8月も歌う予定だったので戻らなかったらどうしようかと思っていましたが、なんとか間に合いました。
が…、マイブログで7月のご案内をするのを忘れてました…。
東京では昨年の3月以来のKAJINライブ。
詳しくは下記告知をご覧ください!
KAJINと新しい発見の旅に出かけませんか??
♪♪
KAJINプロデュースvol.1
役者ライブ「表現者たち」
♪♪♪♪♪♪♪
ボーカルユニットKAJINの新たな試み。
KAJINの呼びかけに劇団民藝の女優5人が集まりました。
朗読する女優、演じる女優、歌う女優、そして唄い奏でる俳優二人。
密度の濃い空間で表現者7人は、どんなライブをするのか体感しに是非いらしてください!!
○出演
望月 香奈(朗読)
いまむら 小穂(二人芝居)
平山 晴加(二人芝居)
金井 由妃(歌)
長木 彩(歌)
KAJIN
梶野 稔(歌&MC)
神 敏将(歌&MC)
○日時
7月17日金曜日
マチネ15:00〜
ソワレ19:00〜
※ソワレ終了後、懇親会を開催いたします。参加ご希望の方はご予約の際、お伝えください。
会費¥3000(ビールなどの飲み放題と6品ほどの料理)
○入場料金
¥1500
○会場
新宿 道楽亭 Ryu's Bar
新宿区新宿2-14-5 坂上ビル1F
http://www.ryus-dourakutei.com/pctop.html
○ライブホームページ
http://kajinlive.web.fc2.com/kajin6.html
]]>
ご報告
http://minotty.exblog.jp/24255970/
2015-06-14T11:32:00+09:00
2015-06-14T11:43:10+09:00
2015-06-14T11:42:22+09:00
minorucasino
インフォメーション
検査に行った病院でまさかのドクターストップ。
混乱の中、出演予定だったラフカット2015を降板し皆様にご迷惑ご心配をおかけしました。
退院したばかりでまだ後遺症が残っておりますが、これからゆっくり運動をして7/17のライブには元気な姿で皆様にお会い出来ればと思っております。
梶野稔]]>
ご報告
http://minotty.exblog.jp/24217744/
2015-06-06T15:29:27+09:00
2015-06-06T15:38:59+09:00
2015-06-06T15:38:57+09:00
minorucasino
インフォメーション
関係者の皆様には多大なご迷惑をお掛けし大変申し訳ありません。
先生に涙の懇願から幾日か経ち、最近はベッドで安静に過ごし徐々に快復しております。
7月のライブには元気な笑顔で皆様にお目にかかりたいと病院食を残さず食べて頑張っております。
梶野 稔]]>
「走れメロス」掲示板 執筆しました。
http://minotty.exblog.jp/24127312/
2015-05-20T15:24:57+09:00
2015-05-20T15:24:50+09:00
2015-05-20T15:24:50+09:00
minorucasino
インフォメーション
弘前にある「太宰治まなびの家」の方のご依頼で太宰について書いてみました。
以下、ご覧ください。
「走れメロス」掲示板
「 私と太宰」
http://hasiremerosu.blogspot.jp/2015/05/blog-post.html]]>
☆告知☆ラフカット2015
http://minotty.exblog.jp/24096996/
2015-05-14T13:08:45+09:00
2015-05-14T13:35:01+09:00
2015-05-14T13:35:00+09:00
minorucasino
インフォメーション
ラフカット2015
第一話 「カウボーイ、道に迷う」 (脚本・演出:堤 泰之)
十河宏明/田中克宏/星 耕介/細川慶太/松田秀太郎/小宮山美奈/高嶋綾香/蓮菜貴子/神坂奈美/和田華子
第二話 「踊り場のハイソックス」 (脚本・演出:塩田泰造)
神田航世/谷本和優/辻久三/風木里咲/加瀬 恵/神保 有輝美/水島麻理奈
第三話 「愚かなる人」 (脚本・演出 太田善也)
岡野大生/酒井一磨/忠津勇樹/西本 泰輔/藤村 直樹/澤木さやか/宍戸レオナ/中川知子
第四話 「終電座」 (原案:谷山浩子 脚本・演出:工藤千夏)
アラキマキヒコ/梶野 稔/小西 智/小林 篤/サエト/西内琢馬/橋本 遊/松尾 拓/鈴木麗加/裕野/天明留理子/中込里菜/宮山知衣/森田咲子
4話からなるオムニバス形式。
僕は第四話「終電座」に駅員さんで出演します。
谷山さん、工藤さんコンビと言えば2013年の民藝公演「真夜中の太陽」。
大変好評だった作品でしたが、今回はメルヘンの要素がある面白い作品です。
もちろん、歌も歌います!
一回で4つもお芝居を見られちゃうお得な公演。
民藝の役者は合計3人出演します。
どうぞお見逃しなく!!
お申し込みは
kajinominoru☆gmail.com
(☆→@)
・日時
6/10(水)19:00
6/11(木)19:00
6/12(金)19:00
6/13(土)14:00/19:00
6/14(日)14:00
開場は開演の30分前
・料金
全席指定・税込 ¥3800
・会場
全労済ホール/スペースゼロ
〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-12-10 全労済会館
]]>
またオーデからの元劇団員とアンダーカバー。
http://minotty.exblog.jp/23842286/
2015-04-05T20:16:25+09:00
2015-04-05T20:32:11+09:00
2015-04-05T20:32:09+09:00
minorucasino
Diary
元劇団員の華麗なる転職先はsousou。僕も好きなブランド。
黒い細パンツも飽きてきたし、相談にのってもらった。一時間以上試着を繰り返し、今回はこれに決めた。
富士という形でスカートみたいだけど、ズボンになってます。
首巻きは前に買ったもので巻き方をレクチャーしてもらいました。
その後はお茶をご馳走になり…。
結構なお手前でございました。
僕が岡本太郎好きという事で太郎の器にしてくれました。
実は他にもお買い物して長年買いたかったアンダーカバーというブランドのTシャツを買った。
ちょっと前にこのブランドのトレーナーを着てる人がいて思わず「アンダーカバーですね!」と声掛けてしまったが、向こうも喜んでくれて話し込んだ事があった。
それからというもの昔の思いが再発してしまった、という訳。
欲しかった服の買い物をしてとてもすっきりした。
さあ、また頑張ろう。
もっと洋服を買えるようになろう。]]>
またまたオーディション
http://minotty.exblog.jp/23803331/
2015-03-31T09:12:31+09:00
2015-03-31T09:12:36+09:00
2015-03-31T09:12:34+09:00
minorucasino
Diary
チェックしてる人なら日にちで何のオーディションか分かってしまうかも知れませんね。
同じ時間に後輩女優も来てました。
オーディション内容は2ページ分セリフを渡されて5人一組での演技。
同じ組で2回やるのだが、僕は人数調整で他の組でもやったので計4回やった。
他の方を眺めていると「育ちが出るなぁ」とつくづく思った。
動き回る人、オーバーにやろうとする人、やらない人、アニメ声の人、声が大きい人、小さい人…。
オーディション会場は実際に公演する舞台。
久々の板の上は眠ってた僕の新劇俳優細胞が騒ぎだした。
途中から登場する役なので、どこから登場しどの場所に立つか、声のトーン、大きさ、4回出来るので、もちろん4回役の設定を変えた。(どのくらい変わっていたかは知らないが…)
大事にする事はやはり「思えば出る」で緊張せず集中する事。
今回、僕は思った。
以前よりも確実に成長していると。
相手役の声が聞こえて自然に声が出た。
自分がなりたい役者に近づいていると実感出来た。
ライブや落語をやっているから人前でも物怖じせず演技を出来たし、半径1メートルでやっていたからこそステージは開放的で空を飛んでいるような心地よさだった。
自分の中では好感触だが、合否はお釣り。
作演出は同郷で面識ある方。強力なコネもあるが、そんなもの使って出演しても意味がないから使わない。
チームに必要だと感じてもらわない事には良い舞台成果にはならない。
昨年末からオーディションが続いているから、そろそろ決めたいところだけれど。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/