梶野稔オフィシャルブログ
by minorucasino
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
1+1=1
今日のクローズアップ現代を楽しく見た。
世界で大ヒットしている由紀さおりさんを取り上げてヒットの秘密を科学的に文学的に音楽的に分析していた。
中でも山田耕筰の言葉が興味深かった
「1+1=1」
最初の1は日本語詞、次の1は西洋音楽、=の1は今までにない新しい音楽というもの(だったと思う。)
日本ポップスではサビに中学生レベルの英語の入れたり、あ行の言葉を入れる(「あなたー」とかですね)のが常套手段になっているけど、なるほど童謡はそうではない。
「小さい秋」にしても「この道」にしても、言葉は少なく説明がないが風景がとてつもなく広がってくる。
そこから勉強しないといけないんですね。
歌唱分析では母音に強調されているというのが、勉強になった。
こうする事によって言葉が前に出て耳に入ってきやすい。
子音が強いとカチカチで入り辛い。
「朝に死す」の音楽作業を初めて5日ほどたったが一応完成しました。
短いのも入れて全部で10曲。
一日中やってたら出来るもんですね。
採用になるといいけど・・・。
世界で大ヒットしている由紀さおりさんを取り上げてヒットの秘密を科学的に文学的に音楽的に分析していた。
中でも山田耕筰の言葉が興味深かった
「1+1=1」
最初の1は日本語詞、次の1は西洋音楽、=の1は今までにない新しい音楽というもの(だったと思う。)
日本ポップスではサビに中学生レベルの英語の入れたり、あ行の言葉を入れる(「あなたー」とかですね)のが常套手段になっているけど、なるほど童謡はそうではない。
「小さい秋」にしても「この道」にしても、言葉は少なく説明がないが風景がとてつもなく広がってくる。
そこから勉強しないといけないんですね。
歌唱分析では母音に強調されているというのが、勉強になった。
こうする事によって言葉が前に出て耳に入ってきやすい。
子音が強いとカチカチで入り辛い。
「朝に死す」の音楽作業を初めて5日ほどたったが一応完成しました。
短いのも入れて全部で10曲。
一日中やってたら出来るもんですね。
採用になるといいけど・・・。
by minorucasino
| 2012-02-21 23:13
| Diary
カテゴリ
インフォメーションDiary
旅日記
ミュージカル日記
小説
関連情報&リンク
☆Information
CDつくりました。
CD告知サイト
↓アドレス変わりました↓
Back Home
minorukajino HOME
ボイスサンプル、音楽視聴
*梶野 稔 side my voice
動画見られます
*梶野 稔 You Tube チャンネル
Facebookページを開設しました!
http://www.facebook.com/kajinominoru
twitter
https://twitter.com/#!/minorucasino
ボーカルユニット KAJIN ホームページ
お問い合わせ
・メールはこちらから
・コメント機能について
LINK
・ 劇団民藝
・ 東京塾友会(東奥義塾高校同窓会東京支部)
CDつくりました。
CD告知サイト
↓アドレス変わりました↓
Back Home
minorukajino HOME
ボイスサンプル、音楽視聴
*梶野 稔 side my voice
動画見られます
*梶野 稔 You Tube チャンネル
Facebookページを開設しました!
http://www.facebook.com/kajinominoru
https://twitter.com/#!/minorucasino
ボーカルユニット KAJIN ホームページ
お問い合わせ
・メールはこちらから
・コメント機能について
LINK
・ 劇団民藝
・ 東京塾友会(東奥義塾高校同窓会東京支部)
以前の記事
2015年 11月2015年 09月
2015年 08月
more...